日本性分化疾患患者家族会連絡会

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日本性分化疾患患者家族会連絡会:ネクスDSDジャパンは、世界のDSDs患者家族会・サポートグループと連携し、主にDSDを持つお子さんとご家族のための医療ケア、子育ての疑問などについて、世界中のサポートグループからの情報を発信し,日本の性分化疾患各種患者家族会との連携をしています。

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オランダの文部科学省に当たる教育文化科学省の解放政策局の要請により、政策研究機関である社会文化計画局が作成した、世界ではじめての国家機関による、DSDs(体の性の様々な発達:性分化疾患)を持つ人々の実態調査書を日本語に翻訳しました!

 

探索的調査としながらも、DSDsを持つ人々への綿密なインタビューや、世界中の患者団体、多くの調査研究からの情報などを総合し、誤解や偏見・無理解の多いDSDsについて、極めて客観的で当事者中心となった報告書になっています。

 

近年日本でも、教育現場や地方・国レベルで、性的マイノリティの人々の一つとしてDSDsが取り上げられるようになっていますが、DSDについての知識が不十分なまま進められている現状があります。

 

性教育などでDSDsについて触れたり、地方・国レベルでDSDを持つ人々と家族についての政策を進言したいとお考えの皆様には、とても参考になる資料です。是非ご参照下さい。

オランダ社会文化計画局報告書

 「インターセックスの状態/性分化疾患と共に生きる」

 

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現代の奇人変人ショー

The Modern Minstrels Show

DSD(性分化疾患)を持つ男性

ジムさん

(インターセックスの体の状態で生まれた男性)

 

 

インターセックスの体の状態を持つ「現実の人々」は、誰かのマンガの男女の境界的存在のようなイメージでも、板挟みの天使でも、見世物でも空想の産物でもこの世の悲劇でもないし、「男でも女でもない性の理想」に耽溺されるために生きているのでもない。

現在欧米では、DSDs(様々な体の性の発達:インターセックスの体の状態)を持つ人びとが、自分自身の顔を公表し、自分自身の物語・声を発信されています。

 

もちろん、誰でも自分の顔を公表するべきだ、話をするべきだということになってはいけません。ですが、ではなぜ、欧米のDSDsを持つ人びとや家族の皆さんは積極的に自分自身の実際の顔と話を公表するようになってるのでしょう?

 

実はそこには複雑な事情があります。

このポートレイトは、インターセックスの体の状態を持つ男性、ジムさんが、インターセックスの体の状態についてのエッセイとともに、LGBTQ系のネットメディアに載せてもらうようにと送った、ジムさん自身と、同じDSDsのひとつであるCAIS(完全型アンドロゲン不応症)を持つ女性イーデンさんの写真です。(仲の良いただの男性と女性です)。

 

ですが、このふたりの「現実の人」のポートレイトは、そのサイトでは使われることがありませんでした。一体何が起きたのでしょう?

性分化疾患を持つ男性と女性

DSDs(インターセックスの体の状態)を持つ人びとへのステレオタイプなイメージ・物語は、一見政治的な正しさを装いながらも、実は現代でも19世紀の大昔と全く変わらないことを、ジムさんの体験は示しています。悪いのは当事者ではありません。いつも自分が見たいものだけを見る「観客」の問題なのです。

(ジムさんやイーデンさんのような、欧米のDSDsを持つ活動家の人々が、なぜ「Disorders of sex development」という用語を使わず、「インターセックス」という用語を使っているのか?これにはいくつかの理由がありますが、ひとつは、本人の同意のない手術の禁止を求めるため(女性か男性かの性別判定の禁止ではありません)なのですが,さらには,DSDsという用語を使うと、欧米のLGBTQ等性的マイノリティのみなさんが一切耳を傾けてくれないからという理由もあります。日本では考えられないような話ですが、それぞれの国の事情というものもあるのです)。

Eric Rofesの『私は自ら死を選んだ人々を想う:レズビアン・ゲイと自殺』を読んだのは、まだ大学に入ったばかりの頃だった。本のタイトルはジョージ王5世(第一次世界大戦前のイギリスの王)が、友人に同性愛者がいると話した後に言った言葉から取られている。

 

当時、1994年と言えば、クィア(訳者注:欧米でのLGBT等性的マイノリティの人々を指す用語)の人々はまだ周縁の存在だった。その時僕は17歳。同じような話をいくつか耳にはしていた。

それから20年。レズビアンやゲイの人々が、マスコミや映画、文学の世界で、正確な自分自身のポートレイトを示すことで不可視化を拒否し、それによって自分たち自身の姿の可視化と解放運動の機会をもたらしたことは、皆が知ってるところだろう。

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