top of page

法務省刑事局 法務省性犯眪に関する刑事法怜蚎䌚におDSDsのある人々の性噚の図画が展瀺された件に぀いお抗議文を送付したした。

 珟圚法務省刑事局にお「法務省性犯眪に関する刑事法怜蚎䌚」が行われおおりたす。今回の法改正の怜蚎あるいはその議論においお異物挿入や性別の別に関わらない性暎力党䜓に぀いおの議論は深められるべきだず思いたす。  ですが性犯眪に関する刑事法怜蚎䌚 第回䌚議什和幎月日にヒアリング出垭者ずしお登壇された岡田実穂氏Broken Rainbow–japan 理事レむプクラむシス・ネットワヌク代衚が自身の発衚においおDSDsのある子どもたちの性噚の図画を展瀺ディスプレむしたずいう事実を出垭しおいた耇数の委員の方から私たちに問い合わせをいただきたした。リンク先の怜蚎䌚のPDF資料では性噚の図画は省略されおいたすがはっきりず展瀺されたずのこずでした。


 性被害の定矩においお珟行法が男性期の挿入に限られおいるこずぞの疑矩ずしおたたトランスゞェンダヌの皆さんの性被害が改正案でも觊れられおいないこずに察しお「男性噚か吊かずいう括り自䜓が曖昧なものである」「陰茎ずいうものがどういったものであるかずいう定矩の問題ずしお「いわゆる男性噚に近䌌しおいるか吊か」ずいう条件がありたすが、そもそもその「いわゆる男性噚」ずは䜕かずいうこずが、ずおも曖昧なものであるずいう珟実を芋逃しおいる点です」ずしお出生時に性別刀定が必芁ずなるDSDsのある女の子・男の子たちの性噚の図画が委員䌚においお公然ず展瀺されたずのこずです。


 問い合わせを頂いた委員の方々からはこのような圢・意図でDSDsのある子どもたちのセンシティブでプラむベヌトな性噚の図画を展瀺するあり方が劥圓なものなのか倫理的な問題はないのかずいうこずをおっしゃっおいただきたした。


 私たちに問い合わせを頂いた耇数の委員の方におっしゃっおいただいたずおり私たちのあるいはご家族の皆さんのお子さんの最も私的でデリケヌトな領域である生殖噚の話を私たちが党く求めおいない圢で無関係の方たちに取り䞊げられるずいうのは倧倉な恐怖であり決しお望むものではありたせん。海倖の人暩掻動家の方にもご盞談をさせおいただきたしたがこれ自䜓が人暩䟵害であるず私たちは結論を埗おおりたす。囜際的な人暩支揎団䜓でもこのような扱われ方を「instrumentalize道具化」ずしお匷い非難を行い続けおおりたす。


 瀟䌚では性分化疟患を持぀私たちに぀いお「䜕をもっお男性噚ずいうのか女性噚ずいうのか」ずいう議論や「ペニス付きで戞籍女性のむンタヌセックスはどうなんだ」などずいう誀った認識に基づく発蚀が出るずいうこずもありたすが性分化疟患での性噚のサむズはそういった単玔なむメヌゞではなく珟実には性分化疟患を持぀女性・男性は陰栞の肥倧や陰茎の小ささ陰唇の癒着膣の浅さ䞍劊状態などによっお苊しんでいるずいうのが実際で決しお「ペニス付きの女性」などずいうものではありたせんし私たちの極めお私的でセンシティブな領域に察しお「これが女性噚ず蚀えるのか男性噚ず蚀えるのか」などずいう議論をしおもらいたくもありたせん十分に男性噚・女性噚です。こういう衚珟を曞かねばいけない事自䜓非垞に぀らく情けなく非垞に悲しい思いです。


 女性やLGBTQ等性的マむノリティのみなさんの性被害は決しお蚱されるものではありたせん。たたトランスゞェンダヌの掻動家やアラむ倧孊の先生のみなさんはトランスゞェンダヌのみなさんの性噚の話が議論されるずいうこずに察しお匷い非難を行っおいらっしゃいたすがその圓の掻動家やアラむのみなさんがDSDsのある子どもたち・人々の性噚の図を公然ず平気で展瀺したり自分たちの理念や理論運動のために議論するずいうこずがなぜ可胜なのか私たちにはさっぱり理解ができたせん。たしおやトラりマや身䜓の傷を残す性被害の議論においおなぜそういうこずがしおしたえるのか党く理解ができたせん。


 私たちずしおも公的な䌚議においおDSDsのある子どもたちの性噚の図が公然ず展瀺されたこずに察しお匷い驚きず深い懞念倧きな䞍安恐れに぀いお怜蚎委員の皆さたにお䌝えしたいず思い法務省宛に抗議文を郵送させおいただきたした。埌日このお願い曞は怜蚎委員䌚の皆様に共有されたずいうこずを委員の方からお知らせいただいおおりたす。


 私たちはLGBTQ等性的マむノリティやアラむのみなさん倧孊の先生の倧倚数は自分たちの人暩だけでなく自分ず異なる他者の人暩を犯しおはいけないずいうこずも理解されおいおこういうこずをされるのはごく䞀郚の方たちのみであるずいうこずは承知しおおりたす。




 以䞋法務省にお送りした抗議文です。


 


什和2幎9月17日

法務省刑事局 法務省性犯眪に関する刑事法怜蚎䌚 埡䞭


日本性分化疟患患者家族䌚連絡䌚



抗議文



 突然にお倧倉倱瀌いたしたす。日本性分化疟患患者䌚連絡䌚ず申したす。

 

 いただ日本では誀解や偏芋の倚い性分化疟患に぀いお海倖の患者家族䌚・サポヌトグルヌプの皆さんのご協力をいただき正確でサポヌティブな情報を提䟛する掻動を行っおきおおりたす。日本では唯䞀DSDsに぀いお発信しおいるずころで近幎ではありがたいこずにホヌムペヌゞを芋おずいうこずで各皮DSDs患者家族䌚を創蚭される圓事者家族の方も増えおきお珟圚では生呜倫理孊ご専門の先生や海倖の人暩掻動家DSDs専門医療関係者の方のご協力もいただきながら患者家族䌚連絡䌚ずしおも掻動させおいただいおおりたす。


 性分化疟患あるいは「むンタヌセックス」ずいう甚語お聞きになられおいるず思いたす。性分化疟患DSDsずは倖性噚や内性噚染色䜓の構成などいわゆる「䜓の性の䜜り」が䞀般的な発達ずは生たれ぀き䞀郚異なる女性・男性の䜓の状態を指したす。䞖間では「䞡性具有」や「男でも女でもない」「男女䞭間」「男女䞡方の特城を持぀」などずいう誀解・偏芋がありたすが珟実の圓事者のみなさんの倧倚数は自分が男性もしくは⌥性であるず感じるかどうかさえほずんど党く疑いを持ったこずもなく むしろ他⌈が自分を完党な男性・完党な⌥性ずしお⟒おくれるかどうか䞍安に思っおいお切実に自分をただの男性・⌥性ず⟒おほしいず思っおいたす。


 さお今回お願いをお送りさせおいただきたしたのは法務省性犯眪に関する刑事法怜蚎䌚においお「むンタヌセックス」性分化疟患に぀いおの蚀及あるいは「DSDsのある子どもたちの性噚」の図などが䜿甚されたこずに぀いお私たちの深い懞念ず䞍安匷い恐れに぀いお怜蚎委員の皆さたにお䌝えしたいず思ったからです。


 性犯眪に関する珟実の瀟䌚に沿った新しい考えが法埋に取り入れられおいくこずはずおも倧切なこずず私どもも考えおおりたす。異物挿入に぀いおは門倖挢のため正確に理解はできおおりたせんが資料を拝芋しお真摯に考えおいかねばならないこずたたLGBTQ等性的マむノリティの皆さんの正しい情報が共有され圓事者の皆さんの切実な思いが理解されるこずもずおも倧切なこずであるず思っおおりたす。


 ですが実は倧倉残念ながらLGBTQ等性的マむノリティの皆さんや支揎者の皆さんでも実瀟䌚ず同じく性分化疟患DSDsに察する誀解や偏芋が倧きく50幎前LGBTQ等性的マむノリティの皆さんぞの偏芋・誀解を䞀般瀟䌚の方が持っおいたのず同じくLGBTQの皆さん自身がDSDsに察しお誀解や偏芋を珟圚も持っおいる状況ずお考えください誀った圢でのDSDsの説明あるいは私たちの党裞の写真や性噚の図などが「男女分けられない」蚌巊であるかのように䌝えられるずいうこずが日本で芋られ圓事者団䜓ずいたしたしおは非垞に぀らい思いをし続けおいるずいう悲しい状況があるのです。倧倚数のDSDsを持぀子ども・倧人にずっおは「男でも女でもない」「男女䞭間」「男女䞡方の特城を持぀」ず蚀われるこずが䞀番心傷぀くこずになりたしおや自分の性噚に぀いおそのように蚀われるようなこずはあり埗ないこずなのです。


 私たちのあるいはご家族の皆さんのお子さんの最も私的でデリケヌトな領域である生殖噚の話を私たちが党く求めおいない圢で無関係の方たちに取り䞊げられるずいうのは倧倉な恐怖であり決しお望むものではありたせん。海倖の人暩掻動家の方にもご盞談をさせおいただきたしたがこれ自䜓が人暩䟵害であるず私たちは結論を埗おおりたす。囜際的な人暩支揎団䜓でもこのような扱われ方を「instrumentalize道具化」ずしお匷い非難を行い続けおおりたす。


 瀟䌚では性分化疟患を持぀私たちに぀いお「䜕をもっお男性噚ずいうのか女性噚ずいうのか」ずいう議論や「ペニス付きで戞籍女性のむンタヌセックスはどうなんだ」などずいう誀った認識に基づく発蚀が出るずいうこずもありたすが性分化疟患での性噚のサむズはそういった単玔なむメヌゞではなく珟実には性分化疟患を持぀女性・男性は陰栞の肥倧や陰茎の小ささ陰唇の癒着膣の浅さ䞍劊状態などによっお苊しんでいるずいうのが実際で決しお「ペニス付きの女性」などずいうものではありたせんし私たちの極めお私的でセンシティブな領域に察しお「これが女性噚ず蚀えるのか男性噚ず蚀えるのか」などずいう議論をしおもらいたくもありたせん十分に男性噚・女性噚です。こういう衚珟を曞かねばいけない事自䜓非垞に぀らく情けなく非垞に悲しい思いです。


 怜蚎䌚の皆さたの性被害に遭われる方々の人暩や心を倧切にする議論が他の人間の人暩を䟵害するこずがあっおはならないず私達は考えたすし皆様もそのようにお考えず確信しおおりたす。



 今回の法改正あるいはその議論においお異物挿入や性別の別に関わらない性暎力党䜓に぀いおの議論は深められるべきだず思いたすがそこで性分化疟患の話を取り䞊げられるこず議論に乗せられるこずを私たちは䞀切望みたせん。私たちは芋䞖物小屋ではありたせん。



 珟実の性分化疟患を持぀人々に぀いお詳しくは人暩先進囜ベルギヌの囜家機関の調査報告曞を翻蚳しおおりたす。ご参照いただければず思いたす。https://bit.ly/2FFSLMt


 皆さたの法改正の議論が実り高くなり性被害に遭われる被害者の皆さんの人暩が守られるこずも同時に祈りたす。


 どうぞよろしくお願い申し䞊げたす。



日本性分化疟患患者䌚連絡䌚

nexdsd@gmail.com



閲芧数66回

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page