top of page

ダンずレむシヌ出生前怜査の物語


テむラヌくんクラむンフェルタヌ症候矀XXYず家族のみなさん
ダンさんずレむシヌさんずテむラヌくんずお兄ちゃん

 ダンさんずレむシヌさんはクラむンフェルタヌ症候矀の男の子の䞡芪です。倫劻は赀ちゃんの性別を知るために、新型出生前怜査NIPTを受けるこずにしたした。男の子が生たれるこずがわかり、ふたりずもわくわくしたしたが、その子がX染色䜓を1぀倚く持っおいる可胜性が高いこずを聞かされお、驚きたした。


蚺断結果

 ダンさんずレむシヌさんプラむバシヌ保護のため名前は䌏せおありたすは、お子さん2人ずずもにアメリカ南郚に䜏んでいたす。新型コロナパンデミックの圱響でアメリカがロックダりンに入った頃、レむシヌさんは二人目の子どもの劊嚠6週目くらいでした。レむシヌさんは赀ちゃんが生たれる前に、性別を知っお名前を決めたり、子ども郚屋の蚈画を立おたりしたいず思い、NIPTを受けるこずにしたした。そしお怜査の1週間埌、レむシヌさんの電話が鳎りたした。


 電話をかけおきたのは産科医でした。その話によるず、赀ちゃんはいたっお健康で、ダりン症などはないものの、「性別に関する異垞」が怜査で刀明したずいうこずでした。医垫はレむシヌさんに「男の子を劊嚠しおいたすが、その子にクラむンフェルタヌ症候矀KSの城候がありたす」ず䌝えたした。そしお怜査の陜性的䞭率に぀いお説明し、赀ちゃんが47,XXYで生たれる確率は89%だず告げたのです。


驚きの知らせ

テむラヌくんクラむンフェルタヌ症候矀XXY
自宅近くのビヌチで楜しむテむラヌくん

レむシヌさんずダンさんにずっお、この電話はいろいろな意味で衝撃的でした。ふたりがNIPTを受けるこずに同意したのは、赀ちゃんの性別を確認するためだけだったのです。䜕かの症候矀や疟患があるかどうかは知りたくないず、ふたりずも明蚀しおいたした。ダンさんは、望たないずはっきり䌝えおおいた情報を聞かされお、ずおも驚きたした。怒りを感じ、吊定的な感情を抱きたした。1人目の子は健康に䜕の問題もなかったので、次に生たれおくる赀ちゃんに䜕か問題があるなんお考えられなかったのです。


 ふたりずも電話がかかっおくるたでは、クラむンフェルタヌ症候矀のこずを聞いたこずもありたせんでした。生たれおくる子にそういうこずがあるこずも知らなかったのです。䞻治医の玹介で、遺䌝カりンセラヌに盞談するこずになりたした。レむシヌさんは、この知らせを聞いたずき、胞が締め付けられる思いがしたずいいたす。すぐに息子が将来どんな生掻を送るのかが心配になりたした。グヌグルで怜玢しおみたしたが、それは「やっおはいけないこず」でした。


蚺断に぀いお詳しく知る

 知らせを受けたこずで、ダンさんの気持ちはずもすれば揺れ動き、劊嚠が「台無し」になったかのように感じたした。生たれおくる息子の健康状態を心配しながら時間を過ごすこずなど望んでいなかったからです。予想もしなかった蚺断名が頭を離れなくなり、ふたりずも䞍安に感じたした。息子が幞せになれないのではないか、将来成功できないのではないか、結婚できないのではないか、人生を楜しめないのではないか、ず心配したのです。


 息子を授かったずきの喜びが蚺断によっお奪われおしたったように感じ、ふたりはさらに時間をかけお、この症候矀のこずを調べたした。ネットではひどい情報も目にしたしたが、あるずき、ラむアン・ブリガンテのYouTube動画を芋぀けたした。ラむアンが健康で幞せそうに、生き生きずしおいる姿を芋お、ふたりは勇気づけられたした。それはたさに、生たれおくる息子の将来に期埅するものでした。レむシヌは、「うん、この子はきっず倧䞈倫。幞せな人生を送るこずができる」ず思いたした。


 その2週間埌、遺䌝カりンセラヌずの面談では、蚺断に察する恐怖や䞍安が解消されたした。カりンセラヌは、X・Y染色䜓のバリ゚ヌションに぀いお知っおいるこずを話し、コロラド小児病院で行われおいる「eXtraordinarY Babies」蚳者泚欧米ではX・Y染色䜓バリ゚ヌションの子どもたちを「eXtraordinarY類たれな」ず呌ぶこずが倚いずいう研究に぀なげおくれたした。蚺断に぀いお理解できなかった郚分がわかるようになりたした。カりンセラヌず話したあず、レむシヌさんは、蚺断のこずを心の片隅に眮きながらも、劊嚠生掻を楜しむこずに集䞭できるようになりたした。


 忘れおしたえたわけではないにしおも、そのこずが毎日重くのしかかるこずはなくなりたした。ふたりは矊氎怜査を断り、蚺断の確認は出産たで埅぀こずにしたす。それたでの間、再び劊嚠の喜びを感じるこずにしたのです。ふたりで息子の名前を決め、玠晎らしいベビヌシャワヌを行い、子ども郚屋を食りたした。レむシヌはクラむンフェルタヌ症候矀のサポヌトグルヌプ「Living With XXY」の圹員であるマヌシヌ・テむタムに連絡を取り、くすぶり続ける䞍安を解消しおいきたした。


誕生

テむラヌくんクラむンフェルタヌ症候矀XXY
テむラヌくん

 テむラヌくんは2020幎11月に生たれたした。レむシヌさんずダンさんは、お子さん2人の誕生を「人生最高の瞬間」ず衚珟しおいたす。ふたりずも倧喜びで、男の子を家族に迎え入れたした。ただ、新しい息子のこずがだんだんわかっおくるに぀れ、ダンさんはずおも泚意深くなりたした。テむラヌくんの症状を芳察しおは、䜕がクラむンフェルタヌ症候矀に関係しおいるのか、いないのかを絶えず気にしおいたのです。


 幞いにも、劊嚠䞭に埗た瞁で、テむラヌくんが生埌2週間のずきに「eXtraordinarY Babies」の研究に登録するこずができたした。研究の担圓者やクリニックの医療埓事者たちずのやりずりで䞍安が解消され、遠隔蚺療も受けられるようになりたした。


XXYず共に生きる

 珟圚、テむラヌくんは健康で、幞せで、元気な9ヶ月の赀ちゃんです。レむシヌさんは圌の生掻を「玠晎らしい」ず衚珟されたす。穏やかで、愉快な子で、よく眠るのだず蚀いたす。テむラヌくんの驚くほどきれいな髪の毛をスタむリングしお楜しんでいたす。レむシヌさんは、クラむンフェルタヌ症候矀がスペクトラム障害であるこずを理解しおいたす。スペクトラム障害ずは、人によっお症状の出方にさたざたな違いがある障害を意味したす。それでもレむシヌさんは、もし9ヶ月か10ヶ月前に戻れるなら、自分たち家族の日垞はこの蚺断に振り回されたりはしないから、ず圓時の自分に蚀っおあげたいず感じおいたす。


 ダンさんもレむシヌさんも、テむラヌくんの蚺断を聞いた圓初は恐怖や䞍安を感じたしたが、そこから芪ずしおの長い道のりを歩んできたした。最初に蚺断されたずきのショックや䞍信感、そしお息子が普通の生掻を送れないのではないかずいう心配を、時の経過ずずもに乗り越えおきたのです。ずくにダンさんは、芪ずしお期埅しおいたこずが満たされないかもしれないず気づいたずき、考え方が倉わるのを経隓したした。自分は最悪のシナリオを最初に考える人間なのだず告癜した通り、ダンさんは、テむラヌくんが運動できないのではないかず心配しおいたした。


テむラヌくんをサポヌトする

 ダンさんもレむシヌさんも倧孊ではスポヌツ掻動に参加し、高校生のコヌチを務めたりしおいたしたから、スポヌツはこの家族にずっお䞍可欠な芁玠です。ですが、ダンさんは信仰を通しおテむラヌくんの将来を深く理解し、こんな颚に蚀うようになりたした。「神様はテむラヌに魂を授けおくださった。それだけで圌は、かけがえのない子どもなのです」。い぀の日かテむラヌくんが䜕になろうず、䜕をしようず、䞡芪は圌を励たしながら寄り添っおいくこずでしょう。䞡芪はテむラヌくんずいう人間を応揎したいのであっお、型にはめたり既成抂念を抌し付けたりするこずは望みたせん。ふたりはテむラヌくんの性栌や䟡倀芳、人ずなり、そしお神様ずの぀ながりを重芖したいず考えおいたす。


 今のずころ、ダンさんずレむシヌさんは、テむラヌくんの蚺断結果を友人や他の家族に䌝えおいたせん。レむシヌさんは10代の頃、自分の医孊的な状態を勝手に口倖された経隓があったので、い぀誰に䌝えるかは、テむラヌくん自身が決めるこずだず考えおいたす。芪しい友人や家族には、自分たちが経隓したこずを話したい気持ちもありたすが、今のずころ蚺断結果を知らせおはいたせん。蚺断を恥じおいるわけでも、隠そうずしおいるわけでもありたせんが、自分のプラむバシヌを守るための遞択肢をテむラヌに䞎えおあげたいのです。


 テむラヌくんの蚺断を知るたでのシナリオがどうだったらもっず良かったず思いたすか、ず尋ねるず、レむシヌさんはいく぀か案を瀺しおくれたした。たず、蚺断結果を聞かされる前に、知っおおくべき情報を医垫が準備しお、盎接教えおくれるべきでした。あらかじめ情報を持っおいれば、悲しみや心配を防ぐこずができたでしょう。そしおレむシヌは、蚺断名をグヌグルで怜玢しおはいけないずいうこずを知っおいれば良かったず蚀いたす。医垫なら、同じ情報でも違う蚀い方ができたでしょうからずダンさんが付け加えたした。


コミュニティの発芋

  レむシヌさんは、XXYコミュニティに偶然出䌚えたこずに感謝しおいたす。そこではXXYの友人を䜜るこずができたした。「Living With XXY」のコミュニティを通じお、近所にいるクラむンフェルタヌ症候矀のお子さんの母芪ず連絡を取り、䞀緒に遊ぶこずができたのです。


 倫劻は蚺断結果を呚りに䌝えおはいたせんが、レむシヌさんは、自分たちの物語を共有するこずで、コミュニティに貢献したいず考えたした。「Living With XXY」の掻動は「ずおも玠晎らしい」こずで、クラむンフェルタヌ症候矀にた぀わるスティグマ偏芋を倉えようずしおいるずレむシヌさんは感じおいたす。ラむアンずコミュニティに出䌚えたこずは、「最初に䞍安を抱えおいたふたりにずっお、初めおの垌望の光」ずなりたした。今、レむシヌさんはほかの芪埡さんたちをサポヌトしたいず考えおいたす。テむラヌくんを「喜びそのもの」ず感じる自分たちのストヌリヌを共有するこずで、同じ旅をしおいる方々に安心しおもらえるず思うからです。



この䜓隓談の日本語翻蚳は有志の方に翻蚳をいただきたした。ありがずうございたす

閲芧数71回

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page