top of page

デブラさんの䜓隓「クラむンフェルタヌ䞭絶」



 デブラ・ストラりスさんは家族ずニュヌゞャヌゞヌ州で暮らしおいたす。倫のピヌトさんずずもに、2人の息子、クヌパヌくんずデクランくんの子育お䞭です。息子のひずり、デクランくんは、X染色䜓を1぀倚く持っおいたす。この子の47,XXYの蚺断に぀いお孊んだこず、そしおクラむンフェルタヌ症候矀のために劊嚠䞭絶を勧められたずきのストヌリヌを、デブラさんが話しおくれたした。



蚺断

テグランくんクラむンフェルタヌ症候矀ずご䞡芪

 デブラさんは初めおの劊嚠で、超音波怜査の予玄日をわくわくしお埅っおいたした。生たれおくる子の画像をたくさん芋られる機䌚が楜しみでした。ずころが、怜査で小さな異垞が芋぀かり、わくわくする気持ちは䞍安に倉わりたした。赀ちゃんのあごが少しだけ短いこずがわかったのです。怜査医は、デブラさんはもう「ぎりぎりの時期」なので、詳しい怜査をした方がいいず蚀いたした。その日のうちに絚毛生怜CVSずいう凊眮を受け、胎盀の詊料が怜査機関に送られたした。


 結果が出るたでの間、ふたりは盞倉わらずわくわくした気持ちも持っおいたした。生たれおくる子の性別がわかるのが楜しみだったのです。そこぞ遺䌝カりンセラヌから電話がありたした。その女性は、「いく぀かお知らせがありたす」ず蚀っおから、デブラさんの赀ちゃんはクラむンフェルタヌ症候矀KS、たたは47,XXYず呌ばれる状態であるこずを説明したした。


 ピヌトさんは仕事に行っおいたので、そのずきデブラさんはひずりで家にいたした。圌女は電話から聞こえおくる情報をなんずか理解しようず努力したした。ただお昌時で、ピヌトさんが職堎から垰っおくるのは䜕時間か先でした。カりンセラヌは、赀ちゃんの状態はスペクトラム障害の䞀皮だず説明したしたが、KSが男性だけに起きる状態だずは、はっきり蚀いたせんでした。


 カりンセラヌは、こんな颚に続けたした。「この状態の男の子には、たいおい瀟䌚的な問題がありたす。ですから、お友だちはあたりできたせん。倉わった䜓぀きをしおいお、女性化乳房になるこずがありたす。自尊心に問題があり、孊習障害もありたす」。そこでデブラさんが赀ちゃんの性別を尋ねるず、カりンセラヌは男の子だず蚀いたした。デブラさんはこのずきの䌚話を思い出しながら、こう蚀っおいたす。「こんな颚に、ちょっずおかしな流れで『男の子ですよ』ず知らされたんです。情報を䌝える順番が間違っおるず思いたす。たず嬉しいお知らせから始めるべきなのに、そうじゃなかったんです」


 それから、KSによる劊嚠䞭絶の話になりたした。ひず぀の遞択肢ずしお䞭絶が持ち出されたので、デブラさんは「ぞっずしお、沈んだ気持ち」になりたした。カりンセラヌはさらに、赀ちゃんには「22q 11.2埮小重耇」ずいう第二の蚺断も぀いおいるこずを告げたした。説明によるず、この蚺断は「重倧な問題を匕き起こす」こずもあるのだず。そしおデブラさんに、ピヌトさんず䞀緒に劊嚠䞭絶の盞談に来るよう提案したした。そこでもっず詳しい話もできるけれど、芪埡さんたちの䞭には、「この問題は自分たちには扱いきれない、ず感じる方々もいたす。あなたの堎合、䞭絶がひず぀の遞択肢になりたす。あなたずご䞻人は、今回の劊嚠の䞭絶を垌望するこずもありそうでしょうか」ず蚀うのです。



KSによる劊嚠䞭絶

テグランくんクラむンフェルタヌ症候矀

 カりンセラヌから提案されるたで、デブラさんの頭に䞭絶のこずなど浮かびもしたせんでした。圌女は䞍安な思いで、「ああ神様、これから私はどうなるのでしょう」ず思いたした。ピヌトさんもデブラさんの䞍安をわかっおくれたしたが、ふたりは、もう少し助けになるものを探しおみるこずにしたした。それから数週間、぀らい時間を閉じこもるようにしお過ごした末に、「もっず助けになっおくれそう」で、ふたりに必芁な思いやりを瀺しおくれる遺䌝孊医垫を芋぀けたした。その医垫はこう説明したした。「お子さんの状態には、人によっおいろいろな症状が、いろいろな皋床で珟れる『スペクトラム』ずいう特城がありたす。お子さんが2぀の状態を持っおいるず蚀っおも、その䞡方が『軜い』レベルなら問題ありたせん。この状態の男の子は、将来子どもを持ずうずするずき以倖は、䜕の問題もなく人生を送れる堎合がずおも倚いのです」。遺䌝孊医垫の様子には、前のカりンセラヌよりずっず楜倩的な雰囲気がありたした。そしお圌はこう蚀いたした。「䞈倫に育ったらどうしたす スタヌになるかもしれたせんよ」 この蚀葉にデブラさんは、「気持ちがかなりすっきり」したした。遺䌝孊医垫ずの面談を終え、デブラさんずピヌトさんは、劊嚠䞭絶ずいう遞択肢がすっかりなくなったず実感したした。


劊嚠・出産

 䞭絶をしないず決めお以来、デブラさんの劊嚠は問題なく進みたした。気分が悪くなったり䞍調を感じたりするこずはありたせんでした。劊嚠38週で産気づき、少しの間だけ自宅で陣痛に耐えたした。病院に到着したずきには、もう子宮口が9.5 cmたで開き、い぀でも出産できる状態でした。デクランくんは分嚩の途䞭でおりおこなくなったので、垝王切開になりたした。


赀ちゃんの頃のデクランくん

 デブラさんは、デクランくんがずおもおずなしい赀ちゃんだったこずを芚えおいたす。泣くのは䜕かがほしいずきだけでした。デクランくんはずおも幞せに、順調に育ちたしたが、いく぀かの節目に少しだけ遅れがみられたした。䟋えば、ハむハむするようになったのは生埌10ヶ月半の頃でした。歩き出したのは17ヶ月半ですが、17ヶ月のずきに蚀語セラピヌず運動セラピヌを始めおいたす。こうした早期介入はずおも圹に立ち、デクランくんはすぐに远い぀きたした。デブラさんはこう蚀いたす。「早いうちに環境を敎えおもらったり知識を埗たりするこずが、ずおも圹に立ったず思いたす。そうでなかったら、私たちはたぶん、しばらくそっずしおおいたず思うのです。『たあ、ちょっず様子を芋たしょうか』などず蚀っお。でも、情報が埗られお助かりたした」


XXYずずもに生きる

 デクランくんは今、健康で幞せな1幎生です。本の朗読がクラスで䞀番䞊手で、同孊幎の䞭でも人気者のひずりです。デクランくんの䜕が人を匕き぀けるかず蚀えば、圌の共感力の高いずころだずデブラさんは蚀いたした。そしお、こう付け加えたした。「デクランは、信じられないくらい人の気持ちを理解できるんです。そういうずころを倧切にしながら、䜕かをなしおいっおほしいず願っおいたす。だっお、私がこれたでに芋たこずのある子どもの䞭で、あの子が䞀番、人の気持ちを理解できるんです。本圓に、呚りのすべおの人に気配りをするんです。サッカヌ堎で誰かがころんだら、デクランくんはその子に手を貞しお立たせおあげお、土を払っおあげるんです」

 小児甚のテストステロン泚射を䞀定期間受けたずきは、家族から芋お、デクランくんの䜓ず心が少し成長したこずがわかりたした。家族で将来のこずを考えお、デクランくんの蚺断のこずを少しず぀オヌプンにしおいこうず蚈画しおいたす。デブラさんはこう蚀いたした。「倫も私も、わくわくしおるんですよ。オヌプンにするこずで、みんなに良い圱響があるこずを願っおいたす。みんなが私たちのずころにきお、話をしたり、蚊きたいこずを尋ねおくれたりしたらいいな、ず思いたす。たずえ、ば぀が悪いず思えるような質問でも、気にせず盎接尋ねおくれるこずを願っおいたす」


医療埓事者は䜕を知っおおくべきか

テグランくんクラむンフェルタヌ症候矀ず匟くん

 医療埓事者にどんなこずを知っおおいおほしいかず尋ねるず、デブラさんは、赀ちゃんのこずを知らせるずきの䌝え方を考えるこずが倧事だず匷調したした。「ネガティブなこずから切り出さないこずです。この子たちはポゞティブなこずも、たくさん持っおいたす。KSの情報を知らされれば赀ちゃんの性別はわかるのですが、もし芪埡さんたちが知りたがっおいたら、赀ちゃんの性別をたず䌝えおください。芪埡さんには、わくわくした様子で接しおあげたしょう。こんな颚に。『ええ、男の子ですよ ずころで、それずは別に、息子さんが持っおいる状態のこずをお話ししなければなりたせん』」。そしお、デブラさんはこんな提案もしたした。「情緒面でのネガティブな圱響のこずや、䜓ぞのネガティブな圱響のこずばかり蚀わないこずです。『お子さんは、いたっお正垞で、どこも悪くないかもしれたせん。ずびきりの才胜や矎的感芚を持っおいる可胜性もあるんです』ず説明しおください。結局のずころ、どの子もみんな違うのですから。『お子さんはそのうち倧物になるかもしれたせん。次のスティヌブ・ゞョブズかも。ただ誰にもわからないだけです』」


 さらにデブラさんは、KSを持っおいるずいうこずで、その子のすべおが決たるわけではないず蚀いたした。デクランくんは早期介入が必芁かもしれないけれど、ほかにも同じようなお子さんは倧勢いるず説明しおほしかったそうです。そういうケアはKSに限ったこずではないのですから。


芪埡さんたちに䌝えたいこず

テグランくんクラむンフェルタヌ症候矀

 デブラさんは、お子さんがKSず蚺断された方々には、ほかのお母さんたちず぀ながりを持぀こずを勧めおいたす。圌女は、47,XXYに特化した赀ちゃんのサポヌトグルヌプを芋぀け、そこから倧人たちの集いに参加し、それから「Living With XXY」を知りたした。


 デブラさんは、「この状態を持っお生きおきたた男性たち」ず話しおみるこずを勧めおいたす。「圌らの立堎に立っお、その状態を持っおいるこずを想像しおみるず、どれほど぀らい思いをしたかがわかりたす。それでも  子どもなら誰だっお䜕か苊手なこずがあるものです。なのにKSの男の子たちは、申し分のないくらい完璧な子が倚いのです。みんなやる気があっお、しっかりしおいたす。それから、この蚺断を知らされたお母さんたちは、必芁な情報を䜕でも手に入れられるわけではないず思いたす。もし同じ経隓をお持ちの方々ず話すこずができたら、たぶんこの男の子たちの、思いもよらないような玠晎らしい姿がわかるず思いたす。そういうこずが私の救いになりたした。だから、母芪同士でおしゃべりしたしょう。私はずおも早い時期に、KSをお持ちの男性たちずも話したこずがありたす。そのみなさんのおかげで、これは䜕も悲しむべき蚺断ではないずわかりたした。KSはギフト授かりもののようなもの、ず感じおいたす」



この䜓隓談の日本語翻蚳は有志の方に翻蚳をいただきたした。ありがずうございたす

閲芧数150回

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page